西小の1日

運動会練習

5月25日(土)の運動会に向けて、今日は久しぶりにお天気が良い中、運動場で練習をすることができました。お天気が良くない日が続き、今まで体育館で練習してきましたが、今日は、その練習の成果を、運動場で発揮していました。

【2年生】

 【4年生】

 

【1年生】

 

【5,6年生】

 

※3年生は本日、運動会練習がありませんでした、来週、アップさせていただきます。

3年生「学校のまわりたんけん」

3年生が「学校のまわりたんけん」に行きました。

お天気が良い中、クラスごとにコースに分かれて出発しました。

社会科の学習で、自分たちで探検して、学校の周りの地域の地形や土地利用、集落の分布、交通の様子などを調べ、絵地図に表すことができるようすることがねらいです。

 

5/16(木)運動会係活動

今日は運動会の係活動がありました。5・6年生の児童は放送・出発・用具・決勝などの様々な係に分かれ、説明を聞いて仕事の分担を決めました。運動会当日は競技・演技だけではなく、係活動を頑張る子供たちにも応援をお願いします。

5/8(水)音楽朝会 校歌

今朝の朝の活動は音楽朝会でした。音楽の担当教諭から、校歌を歌う時の姿勢についてお話がありました。足を少し開き、背筋を伸ばす。胸が丸まらないようにして、顎を引いて歌う。このアドバイスだけで、グンと声がよくなりました。

その後、3週間にわたって教育実習に来る実習生の紹介がありました。実習生は4年4組を中心に入ります。桶川西小学校が母校だという実習生の成長を手助けしたいと思います。

5/2(木)引き渡し訓練

昨日の大雨で校庭の状態が悪いため、今日の避難訓練は延期とし、引き渡し訓練のみ教室で行われました。急なメールによる変更連絡に対応していただき、ありがとうございました。訓練はとてもスムーズに進行し、引き渡し開始30分後の2時50分には全員の児童の引き渡しが完了しました。桶川西小学校の保護者の方々の意識の高さがうかがえます。有事の際にはこの訓練が生かせると思います。

5/1(水)心肺蘇生法講習会

放課後に職員研修として「心肺蘇生法講習会」を行いました。桶川消防署から職員の方に来ていただき講習を受けた後、人形を使って胸骨圧迫とAEDを使う練習をしました。桶川西小学校ではプール開きの前に年一回、この講習会を行っています。事故は起きないことが一番良いのですが、万が一のために職員は備えています。

5/1(水)交通安全教室

今日は1年生と3年生を対象に交通安全教室が行われました。あいにくの雨のため体育館での開催となりましたが、子供たちは熱心に上尾警察の方のお話を聞いていました。

1年生は主に、横断歩道の渡り方を教わりました。信号機のある歩道とない歩道、「止まれ」の標識のある道路の渡り方を実際にやってみました。

3年生は主に自転車の乗り方について教わりました。実際に乗っている様子を見たり、DVDでの学習をしました。

交通安全に気を付けて、事故やけがのない生活が送れるようにしたいですね。

4/30(火)全校朝会

今朝は体育館に全員が集まって全校朝会が行われました。ピンク色のシャツを着た校長先生から、「ピンクシャツ運動」のお話がありました。ピンク色のシャツを着た男の子がいじめられたことをきっかけに、周りの多数の生徒たちがピンクのシャツや小物を身に着けたら学校からいじめがなくなった、というカナダの実話をもとにした運動です。桶川西小学校もいじめ0を目指します。

また、月の生活目標「ろう下はしずかに右がわを歩きます」の話がありました。先生に言われたからやるのではなく、なぜ静かに右側を歩くほうがいいのかを考えさせる内容でした。

4/26の様子(離任式)

本日の6校時に離任式を行いました。令和5年度で西小を去られた11名の先生方へお手紙、花束を渡しお別れとなりました。西小で体育館に集まっての離任式は5年ぶりとなり、全員が初めて体育館での離任式となりました。

4/26の給食

豆乳カレーライス、フルーツポンチ、牛乳

今日は乳アレルギーの児童でも食べられるように「豆乳カレーライス」になっています。いつもはカレールーを給食室で作りますが、今日のカレーはルーの代わりに米粉でとろみをつけて、チーズやスキムミルクの代わりに豆乳を入れて作っています。玉ねぎをしっかり炒めることで甘みが出ます。

 

4/25(木)クラブ活動①

 今日は、今年度1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めての体験になります。今日は初日なので部長・副部長を決めた後、活動計画を立てたり、チーム分けをするクラブが多かったようです。次回から本格的に活動します。楽しみですね。

第1回学校運営協議会

 本年度、第1回目の学校運営協議会を開催しました。

 本日は、委嘱状の交付、委員長及び副委員長の選出、学校経営方針の承認、昨年度までの取り組みについて、校内視察を行いました。

 子供たちの授業の様子を見ていただき、子供たちはいつも以上に頑張って授業に取り組んでいました。

 委員の皆様からは、「あいさつをよくしますね」といったお褒めの言葉もいただいました。とても嬉しく思います。

 

 

4/23(火) 一年生を迎える会

 今日の朝の活動で「1年生を迎える会」を行いました。8時15分までに体育館に全員が集合し、予定通りに始めることができました。1年生は花のアーチをくぐって入場し、正面のステージ前に座りました。2年生から6年生まで各学年ごとに西小学校のことを紹介し、最後に1年生がお礼の言葉を言いました。和やかながらもスピーディーな良い会でした。

4/19 第一回懇談会

今日は2年生以上の学年で、初めての懇談会が行われました。強風の中、ご出席をいただいた保護者の方々にお礼を申し上げます。まだ始まったばかりの学級ですが、クラスの雰囲気や担任の先生の様子などをご覧になっていただけたかと思います。次回学校を公開するのは5月25日(土)の運動会の予定です。来校をお待ちしています。

4/18 日常の様子

 今日、6年生は「全国学力状況調査」というテストを行いました。これは全国の6年生が同じ問題を解く学力テストです。結果が楽しみですね。

 今、学校ではほぼ毎日何かの検診が行われています。今日は2年生の耳鼻科検診がありました。

 

 

 

 

 

 

 今日は2年生の体育と3年生の理科の野外観察の様子をお届けします。3年生でもクロームブックを使い、写真や動画ををどんどん撮っています。

4/16 下校風景

 新しいクラスには少しずつ慣れてきたでしょうか。今日は下校の様子をお届けします。

桶川西小学校は学区内に大きな道路があります。子供たちは歩行者用の信号が点滅し始めたら、渡らずに待っていて、次に青になってから渡っていました。

防犯ボランティアの方々にも、お元気に挨拶をしている姿も見られました。

4/12の様子

校庭の桜は、桶川西小の新年度の第1週を鮮やかに彩りを与えてくれました。

1年生は、体育着に初めて袖を通して、桜の木の下を駆けていました。

今年度は、月曜日から始まった新年度です。週末ゆっくり休んで、2週目に臨んでほしいと思います笑う

委員会活動

 本年度初めての委員会活動が行われました。第1回目ということで委員長や副院長などを決めたりしました。

 5,6年生が委員会活動を通しながら、下級生みんなが安心・安全に、そしてよりよい学校生活を送ることができるような桶川西小学校を目指していきます。活躍を期待しています。

〖図書委員会〗

 

 

 

 

 

 

〖計画委員会〗

 

 

 

 

 

 

〖美化委員会〗

 

学年朝会

 3年生から6年生までの各学年が体育館で学年朝会を行いました。学年の先生方から、みんなを思いやる気持ちをもつこと、学習に一生懸命取り組むことなどの話しがありました。

 一年間、みんなでたくさんのことを学び経験しながら成長していきましょう。

4年生

6年生

令和6年度 入学式

4月8日(月)

花曇りの満開の桜の下で、令和6年度の入学式が行われました。とても緊張していたと思うのですが、入場から写真撮影までしっかりと保護者の方から離れて行動できていました。その後クラスに戻ってからも先生の話を一生懸命に聞く姿が見られました。

新入生124名の全員が無事に出席できたことをとてもうれしく思います。ご入学、おめでとうございます。

始業式

4月8日(月)

いよいよ今日から令和6年度の学校が始まりました。西っ子の皆さん、進級おめでとうございます。新しいクラスや先生にドキドキしたことと思います。

始業式では、校長先生から二つのお話がありました。「笑顔であいさつをすること」「よく考えるということ」です。どちらも身につけることができると、自分自身にとても役立つと思います。また、島田先生から今月の生活目標「元気よくあいさつをします」ついてのお話もありました。やっぱりあいさつはとても大事ですね。

西っ子の皆さんが元気なあいさつをしてくれるのを楽しみにしています。

2/7の様子(学校保健委員会)

本日、6校時の委員会の時間に、学校保健委員会を行いました。保健委員会の5.6年生の児童とPTAの保護者の方が集い、歯の健康について話し合いました。学校医の先生にもお越しいただき、指導いただきました。

2/6の様子(3年生音楽朝会)

本日、3年生の音楽朝会を行いました。難しいニ部合唱の曲をしっかり歌いあげました。朝から降雪により足下が悪く大変な中の登校だったと思いますが、大変立派な合唱でした。


 

1/30の様子(給食委員会集会)

本日、5.6年生の給食委員会児童による給食委員会集会を行いました。

給食が教室に届くまでに多くの工程、多くの人が関わっている事をスライドやクイズを交えて分かりやすく説明してくれました。

1/24の様子(新入生保護者説明会)

本日、体育館で令和6年度入学児童保護者説明会を行いました。

校長先生のあいさつより、各担当より小学校入学に向けてご説明させていただきました。

西小には120名を超える児童が入学の予定です。本日は受付時から長い列になり、下校班編成、学用品販売に至るまでお待ちいただく事が多かったと思います。滞りなく進行できましたこと、保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

入学に向けて不安な事がございましたら、お問い合わせいただき、入学準備を進めていただけたらと思います。

1/23の様子(2年生生活科)

本日、3・4時間目に体育館で2年生が生活科の授業でお楽しみ会を行いました。自分たちでアトラクションの企画、運営を行い、順番にお客としてそれぞれのブースをまわりました。

どちらの立場の2年生からも、体育館に楽しい様子な笑顔がたくさん見られました。

1/23の様子(全校朝会)

本日、全校朝会でメジャーリーガー大谷選手が日本国内の全小学校に送ったグローブを西っ子が手にしました。

グローブは桶川市に届いた事から、西小にはオケちゃんが届けてくれました。

高学年の代表児童がグローブを手にして、ステージ上でキャッチボールを披露しました。

校長先生からは、大谷選手が16歳の頃に書いたという、目標達成シートの説明もありました。

1/20の様子(市内書きぞめ展)

1/20(土)に桶川東小の体育館で市内書きぞめ展が開催されました。

西小からも3年生以上の各クラスの代表の児童の作品が出品されました。

代表として作品を出品した児童は休み時間も練習に励んでいました。お疲れ様でした。

1/18の様子

本日、桶川市小野市長が西っ子の登校時に挨拶運動をお越しになりました。西小では、【8】がつく日に児童会が挨拶運動を実施していて、本日は児童会の児童と共に東門の体育館前で挨拶を行いました。

 

1/17の様子

本日、シルバー人材センターの方々による除草作業をしていただきました。冬場ですが、西小学校の西側やプールの周辺をきれいにしていただきました。

普段、なかなか教職員、児童の掃除の時間だけでは手の行き届かない場所をきれいにしていただき、ありがとうございました。

1/16の様子(6年生中学校見学)

本日、6年生が中学校見学を行いました。西小の6年生は、桶川中と桶川西中にそれぞれ進学します。進学する中学校の様子を見学して、4月からの中学校生活のイメージが湧いたと思います。

1/12の様子(避難訓練)

本日、2校時と3校時の間の休み時間に今年度3回目の避難訓練を実施しました。

今回は、休み時間に地震が発生し、その後理科室から火災につながったという想定で実施しました。

これまでの避難訓練は、教室からクラスごとにまとまって校庭に避難する想定でしたが、今回は休み時間のため、各々のいる場所に応じて、地震の揺れから避難体制をとり、その後校庭に避難しました。

本日は、避難指示から全校児童が校庭に集うまで5分36秒でした。

西っ子みんな真剣に臨んでいました。

能登半島で発生した地震の様子からも、地震がいつ発生するかはわかりません。いつ、どこで地震が発生しても、落ち着いて行動できるようになってほしい思います。

1/10の様子(競書会)

本日、体育館で5.6年生の児童が書きぞめの競書会を行いました。朝から寒さが厳しかったのですが、2学期末に体育館のエアコン設置工事がおわり、暖房をきかせた体育館で、集中して臨むことができました。

 

 

1/9の様子(3学期始業式)

本日3学期の始業式を体育館で行いました。

校長先生から、『1年の計は元旦にあり』という話がありました。

西っ子のみなさんは、それぞれどんな目標を立てたのでしょう?

児童代表の言葉は、6年生と3年生の代表児童がステージで立派に発表しました。

12/12の様子(保健集会)

本日、保健委員の児童による保健集会がありました。

体育館のステージで、スライドや寸劇を交えて、健康の大切さについて分かりやすく伝えてくれました。

  

 

12/7の様子(体育朝会)

本日の体育朝会は、リズム縄跳びです。

全校児童が校庭に集い、4分前後の曲に合わせてそれぞれ跳びました。

西小の校庭にカラフルな短縄のアーチがたくさんできました。

体育朝会の終わりは、学年の昇降口までクラスごとに行進して戻りました。

12/4の様子(1年生音楽朝会)

本日、朝の活動の時間に1年生の音楽朝会を行いました。

まずは全校で、『やまのおんがくか』を合唱したあと、1年生が『あわてんぼうのサンタクロース』を披露しました。

ステージに立った1年生はみんな一生懸命に、歌っていました。

 

12/1の様子(PTA家庭教育学級)

昨日と本日、PTA学年部の皆様の企画運営による家庭教育学級を行いました。外部より講師を招きフラワーアレンジメント作りです。

参加された保護者の皆様は、楽しく会話を弾ませながら、綺麗で、可愛らしい作品が、文字どおり花を咲かせていました。

参加された保護者のご家庭に綺麗な花がたくさん咲いていることと思います。

 

11/30の様子(持久走大会表彰式)

本日、体育館で11/16に行った持久走大会の表彰式を行いました。

各学年男女別で10位まで入賞者は昨日までにお昼の放送で名前を呼び、本日はその場で立ち、1位の12人が児童がステージに上がり校長先生より表彰を受けました。

賞状の授与の後に、校長先生より「今回の持久走大会で満足している人、悔し思いをしている人、それぞれいると思います」との話がありました。今回の結果をこれからの自分の成長に繋げてほしいと思います。

11/28の様子(全校朝会)

 本日、全校朝会を体育館で行いました。

校長先生の話を西っ子みんながしっかりと聞いていました。

12月の生活目標の話は高学年がしっかり掃除をしている動画を交えて、話がありました。掃除をしっかりして、2学期最後の12月を過ごしてほしいと思います。