2023年11月の記事一覧

11/30の様子(持久走大会表彰式)

本日、体育館で11/16に行った持久走大会の表彰式を行いました。

各学年男女別で10位まで入賞者は昨日までにお昼の放送で名前を呼び、本日はその場で立ち、1位の12人が児童がステージに上がり校長先生より表彰を受けました。

賞状の授与の後に、校長先生より「今回の持久走大会で満足している人、悔し思いをしている人、それぞれいると思います」との話がありました。今回の結果をこれからの自分の成長に繋げてほしいと思います。

11/28の様子(全校朝会)

 本日、全校朝会を体育館で行いました。

校長先生の話を西っ子みんながしっかりと聞いていました。

12月の生活目標の話は高学年がしっかり掃除をしている動画を交えて、話がありました。掃除をしっかりして、2学期最後の12月を過ごしてほしいと思います。

校内持久走大会

今朝は体育朝会の時間を使って放送で持久走大会の開会式を行い、5・6年生、1・2年生、3・4年生の順に校内持久走大会を実施しました。

朝のマラソン活動などをとおして、子どもたちは自身の目標に向かってねばり強く取り組んできました。記録が向上した子、思うような結果が得られなかった子、友だちのひたむきな姿勢に刺激を受けた子など、子どもたちは「チャレンジ」をとおしてたくさんのかけがえのない経験をすることができたようでした。

PTAのボランティアの皆様にご協力をいただき、大きな事故なく実施することができました。本当にありがとうございました。また、地域の皆様にも、練習期間も含めてあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

11/13の様子(なかよし時間)

本日、給食後の昼休み、清掃の時間でなかよし時間として縦割り活動を行いました。

1〜6年生がそれぞれグループをつくり、同じく遊びをします。毎年行うことで、それぞれの学年の役割を西っ子みんなが学んでいるようです。

 

11/10の様子(課題研究発表会)

本日、桶川西小学校が令和3年度より3年にわたって教職員の研究として進めてきた国語の授業を桶川市教育委員会と市内の教職員に公開しました。2年生と6年生の授業を見ていただき、西っ子の国語の授業に臨む様子が素晴らしいとたくさんの褒め言葉をいただきました。

市内音楽会が実施されました

 本日。桶川市民ホールにて、市内音楽会が行われました。本校からは、6年3組と5年1組の児童が代表して参加しました。昨年より、集合型で再開されましたが、今年は保護者の方への公開など従前の形に近づけて実施することができました。

 6年3組は合唱曲『生きる』を、5年1組は合唱曲『ひろい世界へ』を演奏しました。緊張した面持ちの児童が多かったですが、本番では練習の成果を発揮して、堂々と発表してくれました。出場した児童たちにとっては、貴重な経験になったことと思います。

 開催にあたりご尽力いただきました関係各位に感謝申し上げます。

4年生「車いす体験」学習

 本日、2.3校時に体育館にて、4年生の「車いす体験」の学習が行われました。桶川市社会福祉協議会の方と「住みよい桶川をつくる会」の皆様をお招きして、車いすの基本操作などを学びました。2人1組となり、体育館の中を移動しました。途中にマットなどの段差を作り、障害物があるときの操作についても体験しました。児童は、生き生きとした表情で学習していました。ご尽力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。