カテゴリ:授業の様子

2/7の様子(学校保健委員会)

本日、6校時の委員会の時間に、学校保健委員会を行いました。保健委員会の5.6年生の児童とPTAの保護者の方が集い、歯の健康について話し合いました。学校医の先生にもお越しいただき、指導いただきました。

1/23の様子(2年生生活科)

本日、3・4時間目に体育館で2年生が生活科の授業でお楽しみ会を行いました。自分たちでアトラクションの企画、運営を行い、順番にお客としてそれぞれのブースをまわりました。

どちらの立場の2年生からも、体育館に楽しい様子な笑顔がたくさん見られました。

1/12の様子(避難訓練)

本日、2校時と3校時の間の休み時間に今年度3回目の避難訓練を実施しました。

今回は、休み時間に地震が発生し、その後理科室から火災につながったという想定で実施しました。

これまでの避難訓練は、教室からクラスごとにまとまって校庭に避難する想定でしたが、今回は休み時間のため、各々のいる場所に応じて、地震の揺れから避難体制をとり、その後校庭に避難しました。

本日は、避難指示から全校児童が校庭に集うまで5分36秒でした。

西っ子みんな真剣に臨んでいました。

能登半島で発生した地震の様子からも、地震がいつ発生するかはわかりません。いつ、どこで地震が発生しても、落ち着いて行動できるようになってほしい思います。

1/10の様子(競書会)

本日、体育館で5.6年生の児童が書きぞめの競書会を行いました。朝から寒さが厳しかったのですが、2学期末に体育館のエアコン設置工事がおわり、暖房をきかせた体育館で、集中して臨むことができました。

 

 

10/26の様子(2年生まちたんけん)

本日、2年生が学区内の商業施設にまちたんけんにいきました。

グループ毎にそれぞれの場所に向かいました。

ふだん家族でも行ったことのある場所に行ったグループもあったと思いますが、学習として向かってふだんとちがう見方ができたと思います。

保護者の皆さまにもたくさんのボランティアとしての見守りもご協力いただき、ありがとうございました。