2022年3月の記事一覧

お世話になりました。

令和3年度卒業式・修了式が終了いたしました。

保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。

令和3年度が無事に終了し、進学・進級できるのは、保護者・地域の皆様のおかげです。

令和4年度も桶川西小学校の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

   

   

 

 

  

 

 

 

 

 

卒業式予行練習

24日(木)に実施予定の卒業証書授与式の予行練習が行われました。

みんな真剣に取り組み、本番さながらの姿勢で取り組むことができました。

卒業式当日はお天気に恵まれるといいですね。

 

 

樹木の剪定

シルバー人材センターのみなさんに、樹木の剪定をしていただきました。

校内の木が整えられ、美しい景観になりました。ありがとうございました。

  

体育朝会(長縄)

今年度最後の体育朝会がありました。

全校児童が運動場で、長縄をやりました。何回跳べるかチャレンジしている

クラスもありました。

  

6年生を送る会

6年生の送る会を行いました。

事前に撮影した動画を各教室で観ました。

1~5年生は呼びかけや劇、歌やリコーダー、手話やダンス等で

今までお世話になったお礼と感謝の気持ちを込めて6年生に送りました。

6年生から1~5年生へは、素敵な合奏のプレゼントがありました。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

  【校舎内の掲示】                     【動画再生】

  

 

【代表委員の様子(放送室)】 【6年生の教室の様子】

  

 

 

6年生学習発表会

6年生の学習発表会が行われました。

小学校で学んだ事を学習発表会で発揮することができました。

・跳び箱 ・リコーダー奏 ・群読  ・調べ学習 算数、社会

・ダンス ・調べ学習 理科、総合グループ

・球技 ・英語劇  ・リズムなわとび

    

  

最後には、卒業対策委員の皆様から、サプライズ企画で子供たちに動画の

プレゼントがあり、みんなで視聴しました。ありがとうございました。

 

 

表彰朝会

体育館で表彰朝会を行いました。各教室へはリモート配信されました。

本日表彰されたものは下記のとおりです。

〇第62回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展

〇第48回桶川市児童生徒美術展

〇埼玉県読書感想文コンクール

〇人権標語

〇人権作文

   

  

 

 

通学班会議・ブロック下校

本日は通学班会議・ブロック下校がありました。

今日から新しい班で下校です。新班長と新副班長のみなさん、安全に登校できるように

よろしくお願いいたします。

6年生のみなさん、今まで安全に登校できるように下級生にやさしくしてくれてありがとう

ございました。これからは、新しい班を卒業まで見守ってください。

  

 

全校朝会(3月)

3月の全校朝会がありました。

校長先生のお話は、職員室から各教室へリモート配信されました。

また、今月の目標についてのお話は、動画を各教室で視聴しました。

【校長先生のお話】

 「今〇ら 今〇ら 今〇ら」

 この〇にはひらがな一文字が入ります。どんな文字だと思うか考えてみてください。

という校長先生から子供たちへの質問からお話は始まりました。

各教室の子供たちは、頭を悩ませ、じっくり考えている様子でした。

「今さら」と諦めるか、「今から」と決断するか、「今なら」と行動するか、

ぜひプラスを言葉を心に思い浮かべてもらいたい。そして、残りわずかな、

限られた大切な時間「今」できること、「今」しなければならいことに力いっぱい取り組んでほしい

という校長先生からのお話でした。

 

【5年生の教室の様子】